口座を作ってみよう

 口座を作ってみよう

株をはじめるには,証券会社に口座を開設する必要があります。
初めての口座開設ってなんだか身構えてしまいませんか?(私はそうでした。。。)
でも,実際は電話やメールのやりとりもなく,インターネット上から簡単に開設できます。ネット証券が普及したおかげですね。
口座開設の流れは次のとおり。

①証券会社の口座開設入力フォームに必要事項を記入し送信
②送られてきた書類に必要事項を記入し,免許書のコピーなどを添えて返信
③1~2週間程度で口座開設完了!暗証番号などが送られてきます


ほとんどのネット証券会社は無料で口座を作れます。もちろん資料請求も無料

資料を請求したり口座を作ったからといって,何か商品をすすめられたりしつこく電話がかかってくるようなことは一切ありません。各社とも寂しいくらいあっさりしています。
自分のペースで取り引きができ,手数料も非常に安いので,ネット証券会社は初心者でも安心して取り引きできます。

証券会社を選ぶ際は,『利用料金』『サービス内容』が主なポイントになります。

『利用料金』には『口座管理料』『入出金振込料』『売買手数料』などがあります。この中で一番重視したいのは『売買手数料』です。取り引きするたびにかかってきますからね。売買手数料以外は無料というのが主流です。
サービス内容には,ホームページの情報量,注文方法の種類,取扱商品,無料サービスの有無などいくつかの比較ポイントがあります。最終的には,自分の投資スタイルや好みで選ぶ必要があります。

買うとき売るとき両方で手数料がかかるので、投資金額の少ない方は手数料が安いところで探すことをお勧めします。

にほんブログ村 株ブログへ



コメントを残す



サブコンテンツ

このページの先頭へ